ズボラがやめた【めんどくさい家事】一人暮らし編

家事・節約

 

一人暮らしは、自分がやらないと家事をやってくれる人がいません。

掃除、洗濯、食事作り……

 

困るペン美
困るペン美

仕事が終わって帰ってからも休む暇がないです。

 

掃除や洗濯、しないと部屋が散らかって家でゆっくりと過ごすスペースが無くなってしまいます。

しかし、全てを完璧にこなそうとすると疲れてしまいますよね。

 

友だちペン子
友だちペン子

家事をやめて、ゆっくりと過ごす自分の時間を増やしたいです。

家で過ごす時間をリラックスできるようにしたい。

当たり前だと思ってやっていたけれど、やめた家事があります。

 

自分の時間を増やすために手放した家事を7つ紹介します。

 

スポンサー

毎日のキッチンリセット

毎日、就寝前にはシンクに置いてある食器をきれいに片付ける。

一人暮らしを始めた当初は、朝を気持ちよくすごすために欠かせない日課でした。

友だちペン子
友だちペン子

朝起きたときに、シンクがきれいだと気持ちがいいですよね。

しかし、朝の気持ち良さのためだけに夜の仕事を増やしていることに気づきました。

 

夕飯でまとめて作ったものはタッパーなどに入れて保存しています。

狭い台所を上手く使うには、フライパンや炊飯ジャーなど大きいものを洗うのは

お茶碗など食器を一通り洗い終えてスペースを確保した後。

 

フライパンやお鍋は、最後まで残ってしまうのです。

 

困るペン美
困るペン美

洗い物を何度も繰り返すのは、めんどくさいです。

 

フライパンなど残ってしまった大きいものは水につけておくだけ。

洗うのは翌朝の朝食後、ほかの食器と一緒に。

りい[中の人]
りい[中の人]

朝は大体パンとコーヒーなので、食器が少ないです。大きいものが一つ増えても手間はかかりません。

 

夜の洗い物は一回まで。

夜の洗い物時間を減らすことで、翌日の準備をする時間ができてお弁当持参が増えました。

 

食器を拭く

洗った食器を拭くこと。

 

食事作りは、工程が多いですよね。

材料を用意して、切って、混ぜて、調味料で味付けをして、お皿に盛って、

テーブルに運んでやっと食べられます。

しかし、休めるのもつかの間。

食べ終わると、再び食器を運んで、洗剤で綺麗に洗って、食器を拭いて元の場所に戻す。

 

困るペン美
困るペン美

ざっと書き出すだけでもこんなにあるんですね。毎日億劫になる理由がわかりました。

 

食器洗いの後は、食器をきれいに拭き上げて棚に戻す。

定位置にしまうまでが食器洗いの工程だと思っていましたが、やめました。

 

友だちペン子
友だちペン子

どの食器も次の食事時には再び使うものばかり。全てを棚に戻す必要はないですよね。

洗い終わった食器は、カゴや水切りができる場所に置いて自然乾燥。

あとで棚に戻してもいい。次に使うとき、そのままカゴから出して使うのも良い。

 

洗剤を変えるだけで、乾きやすくなります!

自然乾燥は衛生面が気になる方におススメです。

 

定期的に買い物へ行く

買い物は、週に何回行っていますか?

私は、週に2~3回行くようにしています。

 

困るペン美
困るペン美

車や自転車を持っていないので、一度の買い物で大量にまとめ買いすることが出来ません。

買い物に行って、商品を選ぶ。

野菜は新鮮なものを選びたいし、賞味期限があるものはなるべく長い期限のものを選びたい。

 

いろいろな商品をいれて気付けば重くなったカゴを持ち、レジへ並ぶ。

お会計金額にあわせてお金を出す。釣銭を受けとる。

袋詰めするための場所取りに時間をとられて、やっと確保した狭いスペースで

持参したエコバッグに商品を詰める。

重い荷物をもって家に帰る。

 

 

りい[中の人]
りい[中の人]

買い物って、一言で表すほど簡単な仕事ではないですよね。

食材や日用品は、基本的にスーパーで買うもの。

思い込みを捨てたら、買い物に行く頻度が減りストレスが大きく減りました。

 

宅配やネットスーパーを利用して、スーパーへ行く頻度を減らす。

 

個人宅配を利用した感想記事です。

自炊にこだわる

 

外食はお金がかかる。

一方で、自炊をしようと思ってもなかなか続かない。

 

困るペン美
困るペン美

作るだけではなく、献立を考えるのも大変です。

 

 

そんなときは、全て自炊するのではなく、一部にお惣菜や冷凍食品を利用するのはいかがでしょうか。

 

簡単に食べられるものを利用すると、調理の手間が省けます。

最近では、コンビニのお惣菜も充実していてサラダやハンバーグなど

ちょっと一品を買うならスーパーまで行く必要もなくなりました。

 

 

自炊をあきらめてお惣菜を買う。

メインのおかずだけ購入して、サラダは自分で作るなど

うまく利用すると手間を省くことが出来ます。

 

 

台所の三角コーナーを置く

ゴミを集める三角コーナー。

散らかるのはイヤだから、ゴミ箱は必要。

でも、場所を取るし掃除も必要になるし、めんどくさいことが多い三角コーナー。

 

友だちペン子
友だちペン子

台所の三角コーナー、置くのやめました。

シンクは広く使えて、

掃除する場所も減って一石二鳥。

料理をするときには、使い捨ての穴が空いている水切り袋を使っています。

 

りい[中の人]
りい[中の人]

一度置くと次のゴミ回収日まで置きっぱなしになりますが、ゴミの量によってスペースが狭くできたり、捨ててしまえばシンクを洗うだけで済むのでとても楽です。

カラフルな色が、台所に立つ時間を楽しくしてくれます。

使い捨てなので気分に合わせて色を選べるのもお気に入りのポイントです。

マット類を敷く

キッチン、トイレ、玄関。

床を汚しやすい場所に敷くマット。

 

 

困るペン美
困るペン美

床がきれいに保てますが、替えたり洗濯したりするのが億劫で、マットをきれいな状態で維持するのが難しいです。

 

マットを掃除して、マットと床の間にたまったほこりをきれいにして……

仕事が増えますよね。

 

マット類は、お風呂上りのときに使用するものだけを残しました。

玄関はマット無し、トイレはスリッパのみにしています。

 

 

りい[中の人]
りい[中の人]

台所には、水ハネなどを拭くために使い古したタオルを置いています。

掃除は床を拭くだけ。

洗い物も減ってラクになりました。

 

洗濯物をたたむ

渇いた洗濯物は、

ハンガーのまましまうか、たたまずそのまま引き出しに入れてしまいます。

 

クローゼットや引き出しの中は、誰かに見られるものではありません。

見た目は気にせず

使いやすさだけを重視するようにしています

 

りい[中の人]
りい[中の人]

下着類は使用頻度も多いので、たたむのがめんどくさいです。何となくエリア毎にまとめて、ぐちゃっといれてしまいます。

たたむ家事をやめたことで洗濯物にかける時間が減り、

好きなYoutubeを見たりブログを書いたりする時間を確保できるようになりました。

 

やめても大丈夫だった家事、

自分の時間を増やすことに成功したことをご紹介しました。

 

りい
りい

全てを完璧にこなすという思い込みから解放されて、自由な時間を楽しみましょう。

\増えた自分時間で楽しみたい/

イケメンキャラに癒されるおススメアニメ

\ゆったり贅沢な時間/

一人暮らしの楽しみ方【プチ贅沢】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました