ダイソンのフロアドックは必要? コードレス掃除機のメリット

家事・節約
ダイソン|掃除機

手軽に使える、コードレス掃除機。

家中どこでも使えて便利な反面、

吸引力や充電が気になるところです。

 

吸引力抜群で、充電も手軽なダイソンの

掃除機を使ったメリットをまとめました。

コンパクトで使いやすい

見た目がオシャレ

ダイソンの掃除機は見た目がスタイリッシュでおしゃれ。

リビングの端に立てかけてあっても邪魔しません。

分解するととてもコンパクトになるので、クローゼットなどに収納することも可能。

 

「見た目が良い」って、

気分良く家事をこなすためには大事なポイントの一つですよね。

家中どこでも使える

家中どこでも掃除機をかけることができる。

コードレス掃除機の最強に便利なポイントです。

・階段

・トイレ

・玄関

コンセントが近くにないと、掃除機をかけることが難しい場所でも

コードレス掃除機なら気にせずに掃除することができます。

 

・コードが絡まって思うように掃除機を動かせない

・テーブルなどの足にコードが絡まるので大変

掃除機を使うときの困ったあるあるも解決です。

お手入れがラク

ゴミが溜まったら、ダストカップをパかっと開けて中に溜まったゴミを捨てます。

ダストカップは透明なのでゴミの量も一目瞭然です。

紙パックを買い足す必要がありません。

 

掃除機を購入したら、壊れるまで買い足すものは無いのです。

 

・フィルターは水洗い可

・ノズルを変えて狭い場所でも掃除しやすい

 

 

各種パーツのみの販売もあります。

消耗品ですので、パーツを交換しながら長く使うことが出来ると家計にも優しいですね。

機能面

吸引力

コードレス掃除機は、吸引力が不安要素のひとつです。

ダイソンの掃除機はパワフル。

 

フィルターを洗うことが出来るので、

パワフルな吸引力を持続させることも簡単です。

 

付属のヘッドブラシは

髪の毛や細かなゴミなどもしっかりと吸い取ってくれます。

 

充電

充電スタンドは付属品ではないので、必要に応じて購入となります。

ノズルと本体、充電器。

分解すると、スキマなどに置ける大きさです。

私はテレビ台の下に、布団乾燥機などほかの家電と一緒に収納しています。

 

 

一方で、充電のタイミングが若干難しいです。

(定期的に掃除機をかけるようにすると問題ないと思うのですが)

購入当初は、1回の充電で2度1LDKの部屋を全て掃除することが可能でした。

数年経過した今は、掃除機をかける毎に充電が必要です。

 

「やろう」と思ったときに充電ができていないことも多く、計画的な掃除の必要性を感じています。

充電スタンドで収納しながら充電できるようにしたい……

でも、狭い賃貸だからモノは増やしたくない。

葛藤の日々です(笑)

 

\苦手な家事から解放されたい/

【一人暮らし編】ご飯・献立作りがめんどくさいときにやること

\家事をやめて時間を増やしたい/

ズボラがやめた【めんどくさい家事】一人暮らし編

コメント

タイトルとURLをコピーしました