【生協の個人宅配】利用してみた感想・口コミ

簡単レシピ

仕事で疲れた帰り道。

スーパーへ買い物に行くのも大変な日は、社会人ならばよくあることです。

 

買い物という一言でも、やることはたくさんあります。

 

・並んでいる商品から欲しいものを選ぶ(重さを気にして買えない飲料水もあったりなかったり)

・レジに並ぶ(仕事帰りは混んでいて時間がかかることが多い!)

・商品を袋詰め(袋詰めの台は争奪戦)

・重い荷物をもって帰宅(狭い道では、すれ違う人に荷物がぶつからないように気をつけます)

 

困るペン美
困るペン美

混んでいる中でレジに並んだり、重い荷物を持ち運んだり……仕事帰りにはつらいことが多いです。

 

やることも気にすることも多いスーパーでの買い物。

行く回数を週に1回でも減らすことができれば、時間をもっと有効に使うことができるはずです。

 

りい[中の人]
りい[中の人]
 

この記事では、「生協の個人宅配」を利用して良かったこと、どんな商品を購入しているのかなど感想を交えながらお伝えします。

 

コロナ禍での買い物に不安を抱いて宅配を始め、1年以上が経ちました。

買い物時間の短縮や人との接触機会が低減されるなど、感じたメリットをまとめています。

 

この記事でわかること

・生協(コープ)の宅配を利用するメリット

・宅配で買うと便利・お得な商品

配達エリアにより、取り扱っている商品の一部や配送料が変わります。

こちらの記事では、私の利用している「みやぎ生協・コープふくしま」での金額を記載しています。

(500円分のクーポンコードも配布中です。)

同じ生協の商品なので、大きく金額が異なることはないと思いますが、詳細は配達エリアの生協にて確認をお願いします。

エリア毎の申し込み先は記事の一番下にリンクがあります。

生協の宅配が便利な理由

メリット豊富

「感染リスクを下げるために買い物へ行く回数を減らしたい」

「仕事帰りに重い荷物を持ち歩くストレスから解放されたい」と、始めてみました。

メリット

・品ぞろえが豊富

・自宅でゆっくりと商品を選べるので、献立作りが楽になる

・仕事帰りに飲料水や大きな野菜など、重い荷物を持ち歩くことが無くなった(減った)

・毎日食べるパンや牛乳などの買い忘れが無くなる

・大容量パックがお得

自宅前まで運んでもらえるので、とても便利かつ店舗と変わらない値段が魅力です。

不在でも、玄関先へ保冷剤付の専用BOXで配達してくれます。仕事で帰宅が遅くても受け取りに困ることはありません。

ミールキットも食材も買える

生協の宅配は、自宅で注文・選んだ商品が翌週に配達されます。

お肉やお魚はもちろん、野菜は冷凍食品でも揃っているので

ゆっくりと献立を考えながら注文をすることが可能です。

友だちペン子
友だちペン子

カボチャを買おうと思っていたら、スーパーでの値段が思っていたより高くてメニューを考え直したことがあります。

更に嬉しいのは、コロッケや唐揚げ・ミールキットなどの品ぞろえ。

味付きで焼くだけのお肉や、プラス一品にも嬉しい冷凍コロッケなど

夕飯作りをラクしたいときにも強い味方となってくれています。

▼ミールキットを利用した感想はこちらの記事にて

コープ【ミールキット】使ってみた。一人暮らしに嬉しいポイントは3つ

レトルトカレーに添えるにも便利な冷凍コロッケ@448円(4/6現在)

食品以外も注文できる

野菜やお肉、パンや牛乳などスーパーで買いたい食品が揃っているのはもちろん、

日用品も数多く取り揃えられています

ゴミ袋やお風呂用のスポンジを始め、洋服や化粧品まで。

種類が多く楽しいので、チラシを見ているだけでもちょっとした気分転換になります。

友だちペン子
友だちペン子

商品数はなんと、およそ4,000種類にのぼります。※2021年9月時点調べ

ついつい買い過ぎてしまうほどの品ぞろえ。

予算とにらめっこしながら注文するものを決めています。

チラシを見て注文書へ記入する方法のほかにもWEBや電話での注文が可能。

(私のように)万が一、指定日にチラシを出し忘れても安心の体制です。

実際に利用してみた感想

配送料

私が利用している「みやぎ生協」では、個人宅配の場合は配送料が1回264円です。

ネット通販で買い物をすると、購入金額が少ないと配送料がかかりますが、

生協の宅配では購入品が1つでも10個以上あっても、配送料は変わりません

 

※配送料は、利用する地域によって異なりますので資料請求する際に確認をお願いします。

 

・1回の配送料は購入品数に関わらず一律

・購入品がないときは、配送料が半額

ちなみに、配送料を安くしたい場合は近所の友達同士でグループをつくるとお得です。

・2人グループだと半額、3人グループの場合は無料(代表者のご自宅へお届け)

・小さいお子さんがいる家庭や妊娠中のプレママさんには割引もアリ

りい[中の人]
りい[中の人]

配送料は一律なので、注文はまとめてするようにしています。計画的に食品を買えるので、献立も決めやすくなりました。

 

商品の値段

ひとつひとつの商品の値段は、

スーパーと比較してもさほど差はありません。

 

りい[中の人]
りい[中の人]

細かくは比較していませんが、「そういえば、配送料分がちょっと高め?」と思う程度です。買い物の手間暇が減ったことを考えると多少の違いは気になりませんね。

私がよく利用するのは冷凍食品の「大容量パック」です。

唐揚げや餃子など冷凍庫に入っていると便利な品が、お店ではなかなか買えない600gや1kgの容量が嬉しいポイント。

安く販売されている週には迷いなく購入します。

お弁当にも便利なミニハンバーグや冷凍野菜も豊富にあるので、

生協の宅配がある日は冷凍庫がパンパンになります。

 

お弁当にも夕飯のおかずにも便利な唐揚げ。700gで698円!

定期利用登録で買い忘れ防止

パンや牛乳、野菜ジュースなど

「利用登録」をすると定期的に届けてもらえる仕組みがあります。

商品によって、毎週はもちろん隔週や月一回のなど配送頻度も選択が可能。

一度の配送で「利用登録」品が3つ以上になると1%割引されるお得な仕組みもあります。

 

私は、毎日食べる「牛乳・食パン・たまご」を隔週で配達してもらっています。

りい[中の人]
りい[中の人]

明日の朝に食べる食パンが無い!と焦ることが無くなりました。

毎週だと、使い切れずに余ってしまうこともありましたが

隔週にしてからは使い切ることもできます。足りない場合は「たまには別の商品を」購入して楽しむこともできて、とても便利です。

隔週で注文している毎日のように消費する食材群です。

自分で見られないと不安に感じる一つが賞味期限ですよね。

りい[中の人]
りい[中の人]

店頭で買うときは、期限が少しでも長くなるように奥のほうから取ります(笑)

宅配を利用して1年以上経ちますが、期限が短くて困るということは一度もありません

写真に載せたものは3/30の配達商品です。

消費期限が最短だったのは、パンの4/2でした。たまごは4/10、牛乳は4/11の期限です。

 

友だちペン子
友だちペン子

食パンの消費期限が短いのは店頭で買っても同じようなものですね。期限が近付いたら冷凍庫に入れるなど、上手に食べきりたいものです。

 

口コミ

利用者が多く、Twitterでも多くの口コミを見つけることができました。

気になったものをいくつかご紹介します。

良い口コミ

・コープは扱っているものが無添加だったり原料にこだわっているものが多かったです。
・ペットボトルや米などのかさばる商品を玄関先まで運んでもらえるのでとても便利です。品質にこだわらずに安い日を狙って近所のスーパーに行っていた頃よりは、やはり食費が上がってしまいましたが、それでも安心面と利便性から使い続けています。
・無農薬野菜や重たい冷凍食品を大量買いしてストックしておくには大変便利なネット食品通販です。
・宅配してくれるスタッフの方も玄関まで丁寧に運んでくれるので、たくさん商品を注文した時でも重くて運べないといったことはありません。
・注文してから一週間後に商品が届くので、物が余ってしまったり、足りなくなることが多々あります。生鮮食品や乳製品が余ると困るので、冷凍食品やお米・トイレットペーパーなどの腐らないものの購入に使用しています。不在時には専用のBOXにいれて置いておいてくれるので、助かります。

Twitterより抜粋

友だちペン子
友だちペン子

無添加で安心という口コミや、玄関先までの宅配がとても便利という口コミが多いですね。

悪い口コミ

・他のネットスーパーに比べると欠品が多いように感じました。欠品の場合、品揃えがあまり良くないためか代替品として提案される物が割高だったり、望むものでなかったりして結局献立を変えることもありました。
・人手不足で配達の時間が安定していなかったことも、辞めた理由の一つです。
・ウィークリー宅配なので1週間分の食材を考えて頼むのは難しかった。重い物を玄関まで運んでもらえるのはメリットではあるけれど週1では間に合わないことも多々あり、近所のスーパーとの併用になってしまい今はあまりメリットは感じられず。頼まなくても配送料がかかり単発で頼めないのが残念。

Twitterより抜粋

困るペン美
困るペン美

地域によっては欠品が多いことや商品が届くまでタイムラグがあることへの不満が目立ちますね。

良い口コミも悪い口コミもそれなりの数を見ることができました。

利用者が多く、申し込み判断の際にはいろいろな意見を見てから決めることができそうです。

一人暮らしにおススメの活用法

チラシを見ているとついつい買い過ぎて、ひと月の請求金額が2万円近くいったこともありました。

個人宅配のほかにも、スーパーでお肉や野菜を購入していたので

その月の食費が大変なことに……。

 

それ以降、1回の注文での購入を3,000円程度までにするよう心掛けています。

・飲み物やお米など、重い物を中心に買う

・大容量パックやミールキットなど、お得な商品を買う

・買い過ぎた翌週は、注文を控える

具体的には、以上のような点を意識して買い物を楽しんでいます。

りい[中の人]
りい[中の人]

大容量パックを買うと、お弁当のおかずにもなって日持ちするのでとても便利です。

お買い物の金額に応じてポイントが貯まる仕組みで

貯まったポイントは商品購入の際に「割引」として使用することも出来ます。

 

友だちペン子
友だちペン子

店頭での買い物と同じように、ポイントが貯まって使えるのはお得な気持ちになりますね。

 

生協の宅配は、重い荷物や献立の悩み解決にピッタリなサービスです。

生活に取り入れて、買い物ストレスを軽くすることができますので利用を検討してみてはいかがでしょうか。

住んでいる地域によって申し込み先が異なるので、

お住まいの地域にある生協を探してみてください!

※日本地図画像はフリー素材「いらすとや」さんより

1.東北

私も利用している「宮城県・福島県」にお住まいの方はこちら

\【クーポンコード:2001-11104】を申込フォームの「担当NO(ナンバー)」にご入力いただくと、

500円分のギフトカードプレゼント!/

みやぎ生協・コープふくしま

2.関東甲信越

千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県にお住まいの方

\資料請求は無料です/

コープデリ

3.関東東海

神奈川県・静岡県・山梨県にお住まいの方

\6品無料でもらえる「おためしキャンペーン」がおススメ!/

Web利用申込で3000ポイント

4.東海

岐阜県・愛知県・三重県にお住まいの方

東海コープ(ぎふ・あいち・みえ)

5.近畿

滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・和歌山県にお住まいの方

コープきんき(コープしが・京都生協・ならコープ・よどがわ生協・おおさかパルコープ・いずみ生協・わかやま生協)

友だちペン子
友だちペン子

地域によって、入会特典や割引なども異なるようです。まずは資料請求して、詳細を確認してみてくださいね。

\宅配で購入した商品で夕飯作り/

簡単節約!生協の冷凍食品でプラス一品

\一人暮らしがOisixを試した結果/

夕飯作りの救世主Oisix! 宅配で献立の悩みと買い物から解放されます

コメント

タイトルとURLをコピーしました