資格取得を独学でしたい方向け【通信講座のメリットデメリット】

通信講座のメリットデメリット 派遣・スキルアップ

通信講座を始めたいけれど、

最後まで続けられるか不安です。

資格取得が本当にできるのか、きちんと勉強を進められるのか、

一人で取り組むには不安もありますよね。

通信講座のサポート期間である2年近くをかけて何とか資格取得をしました。メリットや向いている方について紹介しますね。

メリット

自分の好きな時間で学べる

通信講座最大の魅力は、「自分のタイミング(時間)」で学べることだと思います。

最近ではコロナの影響もあり、対面型の教室に通うには心配が重なりますよね。

仕事など、働きながら「自分の時間」を確保することは簡単ではありません。

通信講座なら、自分の好きな時間に、好きな場所で、

集中して学ぶことができます!

また、講座によってはテキストだけではなく、DVDやインターネット動画などの教材もあります。

私が取得したカウンセリングの講座では、

文字ではイメージしにくいカウンセリング現場での言葉のやり取りなどを動画で見ることができて、楽しく学ぶことができました。

仕事も趣味も自分で好きな講座を選べる

私が取得したカウンセラーの資格は、通信講座だけで取得できるものでした。

同じように実務経験や関連学部卒業の資格が無くても受験できるものはたくさんあります。

  • 簿記
  • 医療事務
  • カラーコーディネーター etc…

通信講座を提供している会社もたくさんあります。

キャリカレは講座の種類も多く、値段も取り組みやすいなと思ったので受験を決めました。

通信講座を提供している会社もたくさんあります。気になる講座を探したりどんな講座があるのか比べてみたり、比較してみるのも楽しいですね。

・2講座組合せで受講料オフなどのキャンペーンがお得!

資格のキャリカレ

・講座数は150以上。自分にぴったりの講座が見つかる!

生涯学習のユーキャン

・心理カウンセラーやリンパケアなど開業へ向けた資格も充実!

女性のための通信講座【SARAスクール】

デメリット

スケジュール管理が大変

自分の好きな時間に学べるということは、勉強する時間が決まっていないということ。

つまり、意識して勉強する時間を作らないとまったく教材が進みません

私の場合、送付されたスケジュール表を使用したのは最初だけ。

教材が進んでいなくても「最近調子はどうですか」「困っていることはありませんか」と声をかけてくれる先生はいないのです。

キャリカレから進捗状況確認のメールは届いていたのですが、

返信義務がないのをいいことに既読スルーしていました(笑)

予定通りに進まなければ「資格取得が出来ない」という結果が待つのみ。

資格によっては、受験日も在宅で自由に決められるものもあります。

「この日までに資格を取得する」という強い意志とスケジュール管理が大切です。

モチベーション維持が大変

一人で学習を進めるに辺り、モチベーションの維持は大切なポイントです。

通学できる講座だと、仲間がいるので励ましあいながら勉強することができますよね。

通信講座の場合、一人で取り組むことになるので、

困ったときや不安を感じたときに相談できる仲間がいません。

サポート体制などを確認して、納得できる通信講座を選びたいですね。

通信講座が向いてる人

とにかく安く資格取得の勉強をしたい

通学に比べて安い受講料は、通信講座の魅力的なポイントのひとつです。

医療事務やFPなど、女性でも取り組みやすく仕事の武器にもなる主な資格の講座費用を調べてみました。

(6月14日公開されている税込価格です。キャンペーンの実施や価格改定などにより実際とは異なる場合があります。)

資格通信講座受講料(ユーキャンやキャリカレ)通学する場合の受講料(参考にした会社)
宅建63,000147,000(TAC
医療事務49,00091,850(ニチイ)
FP64,000111,000(TAC)
社労士79,000230,000(TAC)
介護福祉士49,800(※試験対策のみ)220,000(ニチイ)

比較してみると、通信講座のほうが安く済むのは一目瞭然です。

資格取得を目指したいけれど、あまり金銭負担を大きくしたくない方には通信講座のほうが嬉しいですね。

勉強の仕方がわからない

資格取得を目指す参考書は、書店でも購入することが可能です。

購入した本を見るだけでは、どこから勉強したらいいのかがわかりません。

通信講座のテキストは、初心者にもわかりやすく文字やイラストも豊富でした。

また、使用するテキストについての説明書(順番やタイミングが記載されています)もあるので、順を追って勉強を進めることができます。

わかりやすいテキストで、資格取得まで基礎から応用まで順番に学ぶことができるんですね。

できるだけ費用をかけずに基礎からきちんと学ぶことができる通信講座。

上手く活用して、目標の資格取得を目指していきたいですね。

\自分にピッタリの講座が見つかる/

ユーキャンの全講座一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました