本サイトにはプロモーションが含まれています

コープのミールキットは少ない?おすすめポイント3選

簡単レシピ

宅配やスーパーでも見かけるようになったミールキット。

一人暮らしには量が多かったり、値段が高かったりするんじゃないか……

と不安なことも多くありませんか。

りい[中の人]
りい[中の人]

家事の中でも、夕飯づくりが苦手な私。ミールキットを実際に使ってみてよかった点などをまとめました。

毎日、仕事や家事に追われて大変。

少しでも夕飯にかける時間を短く済ませたい。

ズボラな私のミールキット活用についてまとめました。

・ミールキットを使ってよかったこと

・コープのミールキットをおすすめしたい人

\まずは無料の資料請求/

コープのミールキット

ミールキットをおすすめする理由

ひとつの袋やパッケージの中に

料理に必要な具材や調味料がまとめて入っているミールキット。

今回、私が作ったチンジャオロースのミールキットには

袋の中に以下の材料が入っていました。

・豚肉

・ピーマン

・たけのこ

・たれ

スーパーで必要な材料を買いそろえると大変ですが

ミールキットならば材料が

必要な量だけ入っています。

友だちペン子
友だちペン子

必要な分だけ入っているので、食品ロスも無くなりますね。

献立の悩みが無くなる

ミールキットを使う一番の理由といえるのは、献立作りが楽になるということ。

夕飯を何にしようか、毎日考えるのは大変ですよね。

実家にいたころ「夕飯何食べたい?」と聞かれて、「何でもいい」と答えたときの残念そうな母親の顔。今なら理由がわかります。

生協の宅配は、注文したものが決まった日に届くスタイル。

例えば「火曜日にはミールキットが届くから、メニューはチンジャオロースにしよう。」

と、宅配の日程にあわせてメニューを考えるようになり

1週間の献立作りが楽になりました。

宅配のある日はミールキットを、ほかの日は自分で作れる料理を、と買い物もしやすくなりました。

料理の幅が広がる

「実家で夕飯作りの手伝いをしなかったので、決まりきった料理しか作れない」

一人暮らしを始めた当初の一番の悩みでした。

どの食材を買うと、どんなメニューが作れるのか。

夕飯作りをする前に食材やメニュー選びから始める日々。

ミールキットを買うとレシピもついてくるので、「ピーマンと豚肉があるとチンジャオロースが作れる」というような食材と作れる料理もわかって勉強になります

料理の幅を増やそうとレシピ本を見ても、材料や調味料を揃えるのが大変そうで

諦めることもしばしばありました。

しかし、ミールキットがあれば簡単に作ったことのないメニューにも挑戦できます。

調理のしやすさ

今回は、チンジャオロースのミールキットを例に

作ってみた感想を交えながら調理のしやすさについて書いていきます。

\どんな商品があるのか実際に見てみる/

下ごしらえ不要

レシピ本やサイトなどを見ながら作る場合、調味料の分量はもちろん

使用する豚肉やピーマンの数などを確認する必要があります。

ミールキットなら、分量を計る必要がありません!

・野菜やお肉など、使う分量を計る必要がない

・野菜のカットが不要

・お肉のカットも不要

・調味料を計る必要がない(場合によっては大さじ〇杯分)

ミールキットには必要な量の材料が入っているので、レシピにあわせて重さを計る必要がありません。

お肉も、均一な大きさにカットされていてそのままフライパンにインできるものでした。

必要な量だけが入っているので、ピーマンを使いきれなくて余った分を腐らせてしまうなんて心配もありませんね。

レシピつきで簡単に作れる

材料と一緒に、レシピが入っていました。

野菜はカットされていて必要な材料がそろっているミールキット。

炒めるだけならレシピはいらないかなと思ったのですが、

炒める順番やポイントなどを確認することができました。

出来上がりの写真もあるので、どれくらい炒めたらいいのか何となく想像がついて作りやすいです。

どの野菜から順番に入れると火がきちんと通るのか、

どのくらいの時間になったら火が通って安心して食べられるのか、

料理に慣れない私でも、レシピのおかげで美味しいチンジャオロースを作ることができました。

価格設定や賞味期限

値段

今回購入した「チンジャオロース」は、2人前で698円でした。(5/11時点での購入価格)

2人前なら、余ったら翌日のお弁当に詰めることもできるので、無駄にはなりません。

以前利用したオイシックスのミールキットは安くても1,000円程度と

派遣で働く私には少し高い値段設定でした。

その分美味しい食材やオシャレなメニューも楽しめましたが……。

700円程度ならば、スーパーで豚肉やピーマンなど必要な材料を買いそろえるのと変わらない値段です。

正確に計算するとちょっと高いかもしれませんが、ちょうどいい分量を計る手間や使い切れずに食材を余らせて使い道に困ることを考えると、妥協できる値段ですね。

付属のタレがついていたので、

調味料を揃えたり、必要な量を計ったりする必要がありませんでした。

付属のタレ一つで、

簡単に味付け出来て美味しく仕上がったのは嬉しいポイントですね。

冷凍ミールキットが便利

ミールキットには、

冷蔵商品と冷凍商品があります。

冷凍商品は、賞味期限が長く保存が効きます。

買い物出来なかった日やおかずに困った日にあると便利。

デメリットや気になること

配達日が選べない

コープの宅配は、毎週決まった曜日に配達・翌週の配達分を注文できる仕組みです。

配達される曜日は、地域によって決められています。

私は、毎週火曜日に配達があります。

初めて申し込みをする際に、配達日や注文方法などについての説明があります。

きちんと確認して、「配達がある日なのに仕事帰りに買い物しちゃった」なんてことが無いように気をつけたいところですね。

冷蔵は消費期限が早い

お肉などの生ものも、すぐに調理できる状態で入っているミールキット。

カットされているものなので、少し考えれば当然のことですが

消費期限は長くないです。

  • チンジャオロースの消費期限は、配達があった火曜日の翌々日。木曜日でした。※冷蔵商品の場合の消費期限です。

注文する際に、配達されたらどうするのかをきちんと決めておくと安心ですね。

「すぐに作るようにしよう」や「冷凍するようにしよう」などとあらかじめ決めておいて無駄のないように気をつけたいです。

量が少ない商品もある

チンジャオロース、レシピにも注文書にも2人前の記載がありました。

お肉の量は120g。ほかに入っている野菜と合わせると200gにはなるので、2人前でも良さそうですが

実際に作ってみるとお肉が120gというのは1人前がいいところかなと感じました。

2人前だから余った分をお弁当のおかずにできる、というわけにはいかなさそうですね。

私は「せっかく自分で作るんだから」とどうしても2人前にしてお弁当にも入れたいと考えて、

市販のお肉を追加で投入しました。

味付けはミールキットに入ってきたタレだけで済ませましたが、なんとなくチンジャオロースの味を楽しむことが出来ました。

お肉を追加しなかったら、もっと味の濃いチンジャオロースを楽しめたのかな。と思うくらいで、全然味がしないということではありませんでしたよ。

ミールキットがおすすめな人

夕飯の準備を時短したい

ミールキットは、材料や調味料が揃っていて

フライパン一つで夕飯を作ることができます。

夕飯の準備だけではなく、買い物や後片付けもラクになります。

・買い物の時間

・調理の時間

・後片付けの時間

毎日、仕事や家事に追われて大変。

少しでも夕飯にかける時間を短く済ませたい。

毎週配達のあるコープだから、

気軽に注文出来て安心です。

自分で作る献立のレパートリーを増やしたい

献立を考えると、毎回同じようなレパートリーになってしまう……

料理が苦手な私の悩みです。

コープのミールキットは、

毎週チラシ1ページにびっしりメニューが並んでいます。

(※私の利用するみやぎ生協・コープふくしまの場合)

普段挑戦できない料理に気軽にチャレンジすることが

出来るのは、嬉しいポイントですね。

美味しいものを手軽に食べたい

コープのミールキットは、調味料なども付属しているので

味に失敗がありません。

材料もすべて必要な分量が入っているため

野菜を入れすぎて味が薄くなる心配も無し。

料理が苦手な私でも、失敗することなく夕飯を作ることができました。

コープの宅配は、住む地域によって申し込み先が異なります。

ミールキットが気になった方は、ぜひ関連記事もご覧のうえお住まいの地域にあるコープへ問い合わせてみてください。

▼関連記事▼

\気になる消費期限も検証/

【生協の個人宅配】利用してみた感想・口コミ

\初めての方限定のお得なセット/

コープデリ【お試しセット】美味しいおすすめ商品の紹介

▽今だけ限定500円で試せるセットはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました