本サイトにはプロモーションが含まれています

ホットケーキミックスなしでも簡単にできる作り方

ホットケーキミックス なし 簡単レシピ

何もない日の朝食やおやつに便利な

ホットケーキ。

でも、食べたい!と思うときにホットケーキミックス、賞味期限が切れていて

困ることはありませんか?

ホットケーキミックスが無くても、

簡単に美味しくできるホットケーキの作り方を紹介します。

ホットケーキミックスとは

ホットケーキって、甘いですよね。

りい[中の人]
りい[中の人]

食事にしていいのか、おやつがいいのか、迷ってしまいます。

ホットケーキミックスには、甘さのもとである砂糖や

ふんわり膨らませるためのベーキングパウダーなど、ホットケーキを作るために必要な材料がほとんど入っています。

友だちペン子
友だちペン子

自分で準備するのは卵と牛乳くらいで簡単ですよね!

※牛乳が無い場合は水でも作れるホットケーキミックスもあります

自宅で簡単に、美味しい味を。

砂糖が含まれているので、調味料で味を調える必要がありません。

味の失敗もほぼありません。

ホットケーキミックスなし作り方

味に間違いが無い・卵があれば作れる。

というホットケーキミックス。

小さいサイズを買っても大抵余らせてしまいます。

困るペン美
困るペン美

「小分けになってるから、残りは次回使おう」と閉まっておいて、

”次回”が来た時には賞味期限切れということが多いです。

期限切れてる……

というときに作りたいレシピのご紹介です。

材料

〇小麦粉100g
〇グラニュー糖4g
〇砂糖10~20g
※甘くないほうがお好みの方は、少なくてもOKです。
・牛乳100㏄
・たまご1個
(直径20センチくらいのものが3~4つ作れます)

作り方

1.材料の〇のみをボウルに入れて混ぜてから、残りの材料を入れて

泡立て器などで滑らかになるまで混ぜる。

2.フライパンに油を敷いて、1を入れる。

3.表面に気泡が出てきて、プツプツとしだしらひっくり返して両面を焼く。

フライパンに入れる際に確認したい「3つのポイント」

・少し高めの位置から入れると均等に広がりやすい

・20センチのフライパンでめいっぱい入れるといい大きさで焼ける。

・一枚焼きあがる毎、濡らした布巾などにフライパンを避難させて温度を下げる。

→焦げ目が付きにくく綺麗に仕上がります。

泡立ては、

フライパンに流し入れることが出来るくらいに、少し滑らかになれば充分です。

小麦粉や砂糖などを計る際は、

キッチンはかりが必要です。

タニタオンラインショップ

材料を混ぜる際の泡立て器は、

ハンドミキサーがあると時短かつ生地がとっても滑らかになります。

ホットケーキミックスがないときでも安心。

簡単に作れるホットケーキ。

簡単に美味しく、朝食やおやつを楽しみましょう。

\手作りにあわせて、美味しいドリンクを/

カフェインレス・デカフェ飲み物【お気に入り5選】

\朝食にはコーヒーで決まり/

デカフェコーヒー「ごっこう」香りも楽しむ充実の時間

ブログ村参加中です!
応援いただけると嬉しいです☆彡
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました