野菜不足を補うのに便利! レンジで簡単野菜スープ

野菜不足 レンチン野菜スープ 簡単レシピ

野菜不足を解消したいと悩んでいませんか?

 

野菜は必要だとわかっていても、

調理が面倒だったりいつも同じ味になってしまったり

必要な量を美味しく取り入れるのは難しいですよね。

 

りい[中の人]
りい[中の人]

いつも同じものになってしまい、洗ったり切ったりと調理して食べるのも飽きてしまいます。

身体に必要な野菜を、毎日おいしく食べたい。

簡単に食べられて続けやすい野菜の摂り入れ方を考えます。

 

なぜ野菜が必要なのか

皮をむいたり、切ったり、と下ごしらえの必要なものが多い印象の野菜。

野菜を食べることがなぜ健康に良いのか、必要な量はどのくらいか、考えてみます。

 

身体に必要な栄養

野菜には、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれます。

肉や魚などでは補いきれない栄養をからだにとりいれることが可能です。

野菜に含まれるビタミンやミネラルは、肉や魚に含まれるたんぱく質や、お米や麺類に含まれる炭水化物など、 体を作る、エネルギーになる栄養素がうまく働くための役割を担っています。

キューピー公式サイトより

 

必要な野菜の量

身体に必要な栄養を取り入れるには、1日350gの野菜を食べることが推奨されています。

 

カリウム、食物繊維、ビタミン(A,C,E等)の摂取は、健康維持に役立つことが報告されています。
これらの栄養成分の摂取源としては野菜が寄与する割合が高く、十分に摂取するために必要な野菜の量は350g/日以上と考えられています。
野菜を多く食べる人は、循環器疾患や、ある種の癌にかかる確率が低くなるという研究報告があります。

キューピー公式サイトより

1食あたり120gを1日3食、摂ることが出来れば必要な量を食べることができます。

 

実際の食卓を想像してみると、

ほうれん草のおひたしや野菜サラダが70g

野菜炒めは140gです。

参考:カゴメ

 

りい[中の人]
りい[中の人]

副菜を2皿食べると、1食で120g摂取できそうです。

 

 

味噌汁やスープで補う

毎食副菜を準備したり、野菜炒めを作ったり、毎日350gの野菜を取り続けるのは大変ですよね。

簡単に野菜を食べたい。

続けやすくするための方法を集めました。

 

インスタント味噌汁

手作りのみそ汁に、残った野菜を入れたら野菜沢山みそ汁の出来上がり。

 

しかし、疲れているとみそ汁もインスタントに頼りがちです。

インスタントのみそ汁でも

フリーズドライの野菜が入っているものを選んだり

冷凍野菜を追加することで簡単に野菜たくさんのみそ汁を作ることができます。

 

フリーズドライの野菜が入っているみそ汁は、

お湯を注ぐだけで具入りのみそ汁を食べることができます。

 

さらに

冷凍の野菜をチンして追加したら、あっという間に具だくさんみそ汁に早変わりです。

野菜スープ

食卓にあると嬉しい、野菜スープ。

たくさんの野菜を手軽においしく食べることができます。

 

最近では、スーパーを始め通販サイトでも野菜スープを販売しているところも。

りい[中の人]
りい[中の人]

自分で作るのもいいけれど、いろいろな味を楽しめる購入品も好きです。

毎日350gを続けるには、いろいろな味を選べる楽しさも必要。

さまざまな味や種類を楽しみながら、自分に合う野菜スープ探しもいいですね。

レンチン野菜スープ

インスタントのみそ汁やスープというと、お湯を注ぐタイプが思い浮かびますよね。

 

最近では、レンジでチンするだけで食べられる便利商品も増えています。

仕事終わりで気力のない日でもおいしく手軽に野菜を食べられる嬉しい味方。

 

まるごと野菜 meiji

スーパーでこの商品を見つけたときは、レンジで温めるだけでいいの?

と衝撃を受けました。

 

野菜がゴロゴロと入っていて

インスタントのものより野菜を食べた感が味わえます。

冷凍のから揚げやスーパーのお惣菜など、

おかずに合わせて食べれば栄養バランスのよい食事を簡単にとることができます。

GREEN SPOON スムージー

最近、SNSなどでよく見かけるスムージーや野菜スープを販売している

通販サイトです。

 

美味しい野菜が手軽にとれると人気の商品です。

私も食べてみたところ、水や牛乳などを準備してレンジで温めるだけ。

簡単5分で野菜たくさんの美味しいスープが食べられて

おかずが少なくても大満足の夕飯ができあがりました。

 

りい[中の人]
りい[中の人]

定期便利用が多いようですが、私のように1回試してみたいという方向けに単品購入(4個~)も可能です。

選べる種類は、スープだけで23種類。

サラダもあるので、野菜不足が気になる方は是非一度ラインナップをのぞいてみてくださいね。

 

\どんなスープがあるのか見てみる/

GREEN SPOON

 

 

野菜不足を補うのに便利なみそ汁やスープ。

簡単においしく取り入れて、栄養満点の食生活を目指して

これからもがんばっていきたいです。

 

 

 

▼関連記事▼

\毎日の献立作りに悩んでいるアナタへ/

【一人暮らし編】ご飯・献立作りがめんどくさいときにやること

\簡単に作れるミールキットがうれしい/

コープ【ミールキット】使ってみた。一人暮らしに嬉しいポイントは3つ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました