アメブロでアフィリエイトができる。超簡単にワードプレスと比べてみました。

趣味・ブログ作成

実際に書いてみて感じたアメブロとワードプレス、投稿のしやすさ等を比較をしてみました。

各種設定・費用について

アメブロ

アメブロは、株式会社サイバーエージェントという会社が提供しているサービスです。

サービスのいいところは、ブログの開設・記事の投稿を無料で利用できる点だと思います。

Amebaに登録して、手順通りに進めると簡単にブログを作成することができます。

また、利用規約が会社によって定められているため、スパムなど怪しいアカウントはAmebaの運営が取り締まってくれます。

第8条(退会)

3.当社は、会員が次の各号いずれかの事由に該当する場合、又はそのおそれがあると当社が判断した場合、会員へ事前に通告・催告することなく、かつ会員の承諾を得ずに、当社の裁量により直ちに、当該会員に対して、本サービスの全部又は一部の利用停止、退会処分、その他当社が適切と判断する措置をとることができるものとします。

Ameba利用規約より抜粋

ワードプレス

ワードプレスとは、ホームページ作成ソフトのことでインターネット環境があれば無料で利用できます。

HTMLやCSSなど専門の知識が無くても、自分のブログをつくることが可能です。

とは言えアメブロのような無料ブログよりも自分で設定することが多くあります。

多くの人が利用しているので、設定の仕方やサイトのカスタマイズなど、検索すると詳しい情報はたくさんあります。

私もGoogleでいろいろ検索して、このブログを立ち上げました。

かかった費用は、サーバー(土地)代16,500円のみです!

一般的にサーバー代・ドメイン(住所)代・初期費用(有料ブログテーマなど)が初める際に必要な費用となっています。

どんなことにどのくらいお金がかかるのかも分かりやすかったこちらのブログを見ながら、2~3時間くらいで作成できましたのでおススメです。

副業コンパス

【無料】初心者でも10分で出来るWordPressブログの始め方
目次1 『WordPressブログ始め方』の完成形をイメージせよ!2 『WordPressブログ』を作ろう!2.1 ・サーバーの申し込み手順2.2 ・ドメインの申し込み手順3 『WordPressブログ』の初期設定!3. ...

私は、エックスサーバーに登録しました。ドメイン代が無料キャンペーン中でサーバー代のみで始めることが出来ました!

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

アフィリエイトで収入を得ることを考えると、月額1,375円でブログを作成できるのであれば良い買い物だと思います。

記事の投稿

アメブロはアプリも簡単

アメブロは、パソコンは勿論スマホでの投稿が簡単です。

私は、ほぼスマホで投稿・閲覧しています。

アプリであれば、一度ダウンロードすると都度ログインする必要が無いので、とてもラクだからです。

操作も簡単で、メールやラインのように文字を入れるだけで、記事を作成できます。

また、「スマホで撮影した写真をブログに載せたい」という場面でも、とても便利です!

途中保存した記事は、アプリからしか見られないので注意が必要です。

ワードプレスはテーマの導入で簡単になる

ワードプレスについても、始めはスマホで投稿していましたが、アメブロに比べると操作が難しいです。

正直、スマホでは続けられないなと思いました。

パソコンでテーマを導入してからは、ワード文書を作成するような感覚で見出しや吹き出しを挿入できるようになりました。

折角お金を払って作成しているブログなので、楽しく続けたい。

簡単にカスタマイズや投稿が出来るというのは、楽しさの一因だと思います。

私は無料テーマCocoonを使用しています。

まずは投稿を続けることが出来るかどうかが課題なので、今のところこのテーマで充分すぎるくらい充分です。

 

\更新6ヵ月継続。続けて良かったことをまとめた記事はこちら/

初心者の私がワードプレスブログ始めて良かったこと3つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました